日本ブレインリハビリテーション協会 ホーム
事務局 介護老人保健施設あのう 担当:山本 TEL.059-267-1800

ダウンロード


SC-test ~Simple Cognitive Test~

早期認知機能低下を発見するためのテスト

Zip 圧縮版 ※解凍ソフトが必要です

自己解凍版

 使用方法は、ダウンロードファイル内の「初にお読みください」をご参照ください。

 このテストは、認知機能低下を早期発見することを目的に開発しました。このテストは、前頭葉や海馬の機能低下を鋭敏に検出できると思われます。
 このテストは、説明文を読んですぐには、何をするかわからない人がいます。何を答えとして要求しているのかを説明し、理解したことを確認しなければなりません。
 そのために十分に練習問題を活用してください。新規の方は、テストを2回(少し時間を空けて行う)行い点数の良い方を参考にした方が正確と思います。
 結果は、40点未満で認知機能低下がうかがわれます。20点未満は認知機能低下が進んできていると思われますので、主治医へご相談をお勧めします。


ブレインリハビリテーション

高齢者の衰えてきた脳を活性化する為のリハビリテーションツール

無料ダウンロード

 

認知症予防と改善を目指したソフトです。
下記より全て無料ダウンロードし、自由にしようすることができます。
ただし著作権は放棄しておりませんので、独自に改変したり、他者への販売はできません。

 

ブレインリハビリテーション(施設版)

ブレインリハビリテーション(個人版)

ブレインリハビリテーション(オリジナル版)

 

・ブレインリハビリテーションのソフトを多数の方が利用するのではなく、個人で利用される場合は、製品版-個人版をおすすめいたします。
・施設などで、多数の方の管理、複数のパソコンを接続しデータの管理を行いたい場合は、製品版-施設版、をお勧めいたします。 ただし、個人版のインストールは簡単に行えますが、施設版のインストールには、パソコンに対する知識がかなり必要でかつ、windows.pro もしくはサーバー用 windows が必要です。
三重県ではリコージャパン株式会社三重支社059(354)3521が有償ではありますがインストールのお手伝いをさせていただきます。その他の都道府県につきましては、本社のリコージャパン株式会社と現在調整中です。ソフト代は無料です。
・オリジナル版は最初に作ったソフトで、製品版より行えるメニューが多彩ですが、データ管理機能はありません。

 

ブレインリハビリテーションの取り組み ※文献をダウンロードできます。

楽しく簡単に集中力が持続するブレインリハビリテーションの取り組みについて  ここをクリック→(高齢者安心安全ケア 実施と記録 Vol.13 No.3掲載記事)

▲ ページのトップへ戻る