無料ダウンロード

認知症予防と改善を目指したソフトです。
下記より全て無料ダウンロードし、自由に使用することができます。
ただし著作権は放棄しておりませんので、独自に改変したり、他者への販売はできません。

 

ブレインリハビリテーション(施設版)

 

ブレインリハビリテーション(個人版)

 

ブレインリハビリテーション(オリジナル版)

 

SC−test

 

上記すべてダウンロード

 

使用方法について

・ブレインリハビリテーションの使い方については下記のページで説明を行っています。
 〇日本ブレインリハビリテーション協会 ブレインリハビリページ
 〇YouTubeブレインリハちゃんねる

 

インストールについて

・ブレインリハビリテーションのソフトを多数の方が利用するのではなく、個人で利用される場合は、製品版-個人版をおすすめいたします。
・施設などで、多数の方の管理、複数のパソコンを接続しデータの管理を行いたい場合は、製品版-施設版をおすすめいたします。 ただし、個人版のインストールは簡単に行えますが、施設版のインストールには、パソコンに対する知識がかなり必要でかつ、windows.pro もしくはサーバー用 windows が必要です。また、インストールには1GB以上の空き容量を確保してください。

インストール参考動画

・施設版のインストール方法について、動画にて作成しました。参考にしてください。動画データも用意したのでダウンロードしてお使いください。

 

1.サーバーインストール

動画データダウンロード(サーバーインストール)

 

2.クライアントインストール

動画データダウンロード(クライアントインストール)

 

3.外出管理ツールインストール

動画データダウンロード(外出管理ツールインストール)

 

三重県ではリコージャパン株式会社三重支社059(354)3521が有償ではありますがインストールのお手伝いをさせていただきます。その他の都道府県につきましては、本社のリコージャパン株式会社と現在調整中です。ソフト代は無料です。
・オリジナル版は最初に作ったソフトで、製品版より行えるメニューが多彩ですが、データ管理機能はありません。
・SC−test(Simple Cognitive test)。 従来の認知症を判定するソフトは、認知症であるかどうか、また認知症になられた方の重度判定を行うものがほとんどです。認知症になってからでは、すでに手遅れになっていることがほとんどであり、認知症になる前の軽度の認知機能低下を発見することを目的としたものであります。このSC−test に関しては老年医学学会の論文として掲載されていますので、PDF文書として添付させ ていただきました。興味のある方は、ご覧ください。

お問い合わせ