日本ブレインリハビリテーション協会 ホーム
事務局 介護老人保健施設あのう 担当:山本 TEL.059-267-1800

ダウンロード


SC-test ~Simple Cognitive Test~

早期認知機能低下を発見するためのテスト

Zip 圧縮版 ※解凍ソフトが必要です

自己解凍版

 使用方法は、ダウンロードファイル内の「初にお読みください」をご参照ください。

 このテストは、認知機能低下を早期発見することを目的に開発しました。このテストは、前頭葉や海馬の機能低下を鋭敏に検出できると思われます。
 このテストは、説明文を読んですぐには、何をするかわからない人がいます。何を答えとして要求しているのかを説明し、理解したことを確認しなければなりません。
 そのために十分に練習問題を活用してください。新規の方は、テストを2回(少し時間を空けて行う)行い点数の良い方を参考にした方が正確と思います。
 結果は、40点未満で認知機能低下がうかがわれます。20点未満は認知機能低下が進んできていると思われますので、主治医へご相談をお勧めします。


ブレインリハビリテーション

高齢者の衰えてきた脳を活性化する為のリハビリテーションツール

Zip 圧縮版 ※解凍ソフトが必要です

自己解凍版

 使用方法は、ファイル内の「redme」をご参照ください。

ご注意ください

Chromeでは、Zip圧縮版は現在ダウンロードができません。
自己解凍版をダウンロードするか、他のブラウザ、などでダウンロードを行ってください。

▲ ページのトップへ戻る